見込み客となる人を引き寄せて 効率よく購入に繋げることができる。
心理学を用いたちょっとしたテクニックで営業の成約率を高める。

そんな7つの心理的トリガーを知ってますか?

LINE公式アカウントのメッセージ配信とこのトリガーをうまく掛け合わせることで より効果を倍増させることが可能になります。

・人が強烈な興味を持つポイントを知りたい!

・実際にどう活用すればいいか知りたい!

・商品が同じなら提案の仕方だけで成約率が変わるはずがない!

そんな人はこの記事をぜひ最後までお目通しください。



7つのトリガー完全解説
①信頼のトリガー

1.信頼のトリガー

時間や手間をかけたことに対する信頼も、トリガーのひとつになる。

コミュニケーションの丁寧さ、すこしの気遣いのある一言など。

常に憧れの存在であり続け、期待に応える。

本来そうするのが当たり前と思われることを普通にやるだけで

顧客からの好感度を高め、信頼関係を築く事が出来ます。

同じ商品であっても、同じ内容の商談であっても

この人だから買いたい!

と思ってもらう事がポイント。

LINE公式アカウントを通じて

ユーザーからの質問や問い合わせに迅速かつ丁寧に対応することで

信頼関係を構築しましょう。

見込み客を逃さない7つのトリガー
②革新のトリガー
③名門のトリガー

2.革新のトリガー

1番クリエイティブなトリガーをご紹介

例えば、ただの食パンだったものを卵やバターを入れることで

リッチなブランド食パンに変わる。

物だけではなくサービスであっても、切り口や見せ方を変えるだけで

革新的なものに変わります。

新商品の発売やサービスのアップデート情報に案内するだけでなく

既存サービスの新たな活用法を配信することで

革新性をアピールしましょう。

3.名門のトリガー

「200人が受け取った!」

「限定クーポンは残り〇部で終了!」

など多くの人に人気である、と分かる言葉は名門のトリガー。

これにより、ユーザーに人気や信頼性を伝え、参加意欲を高めます。

少し高い物であっても、他と同じ内容の物であっても、

受け取れなかった場合、損をした気持ちにさせる事が出来ます。

見込み客を逃さない7つのトリガー
④情熱のトリガー
⑤神秘のトリガー

4.情熱のトリガー

情熱は顧客の心を掴みます。

ただのセミナーより、ここに至るまでの経緯や苦悩を理解してもらい

どれほどの熱量が入っているか、こちら側の感情を提供することで

その時の気持ちは相手に残ります。

商品の開発秘話やサービス提供にかける思いを

SNSやメルマガで配信する企業が数多くあるのは

このトリガーを利用するためです。

5.神秘のトリガー

世界初のシステム、〇〇を搭載!というのは神秘性を感じるもの。

エルわかの世界初zoom連携システムも

この神秘トリガーに含まれるでしょう。

情報を小出しにして顧客の知的好奇心に訴えて魅了する事で

顧客に何を知らせるのかコントロールする事が大切です。

見込み客を逃さない7つのトリガー
⑥権力のトリガー
⑦警告のトリガー

6.権力のトリガー

飛行場や税関など、国という権力に無意識に従ってしまうことなど。

会社で同期の言うことよりも上司の言うことを聞いてしまうなど。

権力があると感じているものの指示には、従ってしまうものです。

専門家として顧客の選択や行動をリードしてモチベーションを鼓舞することで

顧客はあなたに自然に従うようになります。

7.警告のトリガー

「夏までにその体、なんとかしないと肌も見せられないですよ。」

などの警告を促すキャッチコピーなどに多い。

思わずドキッと、注意を引く言葉はターゲットに刺さる。

顧客の切迫感を高めることで行動に促しやすくなります。

まとめ

以上7つのトリガーをご紹介いたしました

これらのトリガーを使って、見込み客との関係を強化しましょう。

お客様の心理に訴えかける事を少し意識するだけで

結果は大きく変わってきます。

是非、このトリガーを活用して、効果的なマーケティングを展開してみてください。

また、今回の記事で見込客となる人の心を掴んだ方は

以下の記事で営業成約率を上げる方法を学んでみてください。

成功への道標となるでしょう。

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