飲食店経営者の皆さん
店舗型ビジネスにもLINEを効果的に活用できることをご存じでしょうか。
どこの企業でもどんな事業でも
広告費を抑えて集客し、利益を伸ばせるLINEは今や必須ツール。
店舗型ビジネスで売り上げを伸ばすためにも
LINE公式アカウントを活用した運用戦略が必要不可欠です。
混雑が生まれているお店と生まれていないお店
それぞれの状況に合わせた長期的なアプローチを取り入れることで
お店の魅力を最大限に引き出すことができます。
さあ、売り上げをアップさせるためのヒントをご紹介します!

混雑が生まれているお店
既に認知度が高く混雑が生まれているお店では
回転率をいかに上げるかが最も重要です。

では、LINEを活用した回転率をあげる方法には具体的にどのようなものがあるでしょうか。
例えば
クーポンを利用して「サービス提供時間が短いメニュー」の企画を配信することで
回転率を上げることができますね。
閑散時間にのみキャンペーンを開催して(ハッピーアワーなど)
それをLINEで告知するのがポイント。
さらに、「持ち帰り」のサービスを導入することで
待ち時間を減らし客数を増やすことができます。
同時に、スタッフのサービスや店内の運営に必要なコストを抑えられるため
営業利益を上げる事も可能になります。

混雑が生まれていないお店
認知度がそれほど高くなく、混雑が生まれていないお店では
認知活動が最も重要です。
LINEを活用した認知活動を具体的にご紹介しますね。
例えば、週1回の定期配信やクーポンの配信。
さらにLINEの友だちへのシェアをおすすめする事で
新規顧客の獲得につなげる事が出来ます。
そこから定期的な配信を行いリピート率を引き上げることで
長期的な売上向上を叶えられます。
また、セットメニューを導入するなどして客単価を上げることも効果的です。
見込み客の関心を引きつけ、魅力的な無料コンテンツを提供する方法は
以下の記事で解説しているので、ぜひご参照ください。
まとめ
混雑状況に応じて戦略を変え
いかに回転率を上げて売り上げを伸ばすかを意識することが
成功のカギとなります。
混雑が生まれているか生まれていないか
それぞれのお店の状況に合わせた効果的な施策を取り入れることで
売り上げを伸ばしていくことができるでしょう。
LINEを活用した長期的な販促戦略を継続的に実行し
お店の魅力を伝えていくことで、お客様の満足度を高めていきましょう。
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