※途中で便利なコピペテンプレあり

LINEを活用して友達数を増やしても
なんとなくの配信をしていては
目の前の売上を逃しているのと一緒。

今日はついやりがちな
NGメッセージ事例を紹介。

当てはまってませんか?

ぜひチェックしながら読んでみて欲しい。

また途中で便利なテンプレもあるので
記事をブックマークして適宜確認してくださいね^_^

1.登録後の挨拶メッセージがそのままになっている

これはかならず変えましょう。
登録後のメッセージは
プレゼント配信
・通知OFFのやり方
・ボタン型アンケートでセグメント分け

などがおすすめ!

2.長文で改行がない文章

LINEはコミュニケーションツール。
短く、簡潔にまとめるのがポイント。
1つのメッセージは画面に収まる文字数
(200〜300文字)
にしましょう。

改行は4行までに納めると
読みやすい文章に。

3.タイトルをなんとなくつけている

LINEのタイトルは命と言っても過言ではない。

開封率はタイトルの興味づけで決まる。
・「期間限定」
・「〇日間で●●できた秘密の方法」

・先着〇名にプレゼント
・話題の〇〇が入荷しました

今開きたい!と直感に訴えかける
強烈なタイトルで惹きつけるのが鉄則。

4.写真の位置は要注意

写真を添付すると、LINEの通知画面には
「写真を送信しました」と表示される。
通知だけでは、何を送ってこられたのか
分からない・・・

逆に、画像を最後にするのも微妙。
なぜならトークリストに

「○○が写真を送信しました」
と表示されるので、興味付けが難しくなってしまう。

つまり、写真を送るなら

テキスト
写真
テキスト

この順番に送付がオススメ。

5.キャッチーで見たくなる文章

文章はキャッチーな装飾をすると

より反応がUPするのでおすすめ。
だらだらした文章よりも
適切な装飾を入れることで

よりワクワク感をアップ。
すぐに使える装飾をおいておくので

ブクマしておくと便利ですよ。
▼コピペで使える装飾▼
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6.複数メッセージをいれる

人間は情報を一度にたくさんなど

受け取れない生き物。
1回の配信でつたえるのは
1つのメッセージに絞ること。

配信数を節約したいからと言って
複数メッセージをいれるのはNG。

だれにも読まれず
ブロック行きになってしまう。

7.行動を促す一言がない

前述したように、あくまでもLINEは

コミュニケーションツール。
一方通行な配信はよくない。
相手にアクションを促すこと・

なるべく簡単なものがいいですね。
「スタンプおくってください」
「ボタンをタップしてください」

「画像タップしてください」
なるべく具体的な言葉で

アクションを促しましょう。
人はいわれてから
はじめて動くものです。

まとめ

本日はLINE集客を行う際にNGとされるメッセージの事例をまとめてみました。これらのNGメッセージを避けることで、ユーザーの興味を引き、開封率を上げることができます。具体的なNG事例に触れながら、どのようなメッセージが効果的であるかを考えてみましょう。メッセージの内容や伝え方に気をつけることで、効果的なマーケティングを行うことができます。開封率向上のために、NGメッセージを避けるポイントを意識しながらメッセージ配信を行いましょう^^

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