※途中で便利なコピペテンプレあり
LINEを活用して友達数を増やしても
なんとなくの配信をしていては
目の前の売上を逃しているのと一緒。
今日はついやりがちな
NGメッセージ事例を紹介。
当てはまってませんか?
ぜひチェックしながら読んでみて欲しい。
また途中で便利なテンプレもあるので
記事をブックマークして適宜確認してくださいね^_^
1.登録後の挨拶メッセージがそのままになっている
これはかならず変えましょう。
登録後のメッセージは
・プレゼント配信
・通知OFFのやり方
・ボタン型アンケートでセグメント分け
などがおすすめ!
2.長文で改行がない文章
LINEはコミュニケーションツール。
短く、簡潔にまとめるのがポイント。
1つのメッセージは画面に収まる文字数
(200〜300文字)にしましょう。
改行は4行までに納めると
読みやすい文章に。
3.タイトルをなんとなくつけている
LINEのタイトルは命と言っても過言ではない。
開封率はタイトルの興味づけで決まる。
・「期間限定」
・「〇日間で●●できた秘密の方法」
・先着〇名にプレゼント
・話題の〇〇が入荷しました
今開きたい!と直感に訴えかける
強烈なタイトルで惹きつけるのが鉄則。
4.写真の位置は要注意
写真を添付すると、LINEの通知画面には
「写真を送信しました」と表示される。
通知だけでは、何を送ってこられたのか
分からない・・・
逆に、画像を最後にするのも微妙。
なぜならトークリストに
「○○が写真を送信しました」
と表示されるので、興味付けが難しくなってしまう。
つまり、写真を送るなら
テキスト
写真
テキスト
この順番に送付がオススメ。
5.キャッチーで見たくなる文章
文章はキャッチーな装飾をすると
より反応がUPするのでおすすめ。
だらだらした文章よりも
適切な装飾を入れることで
よりワクワク感をアップ。
すぐに使える装飾をおいておくので
ブクマしておくと便利ですよ。
▼コピペで使える装飾▼
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┈┈┈《 豪華〇大特典 》┈┈┈
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6.複数メッセージをいれる
人間は情報を一度にたくさんなど
受け取れない生き物。
1回の配信でつたえるのは
1つのメッセージに絞ること。
配信数を節約したいからと言って
複数メッセージをいれるのはNG。
だれにも読まれず
ブロック行きになってしまう。
7.行動を促す一言がない
前述したように、あくまでもLINEは
コミュニケーションツール。
一方通行な配信はよくない。
相手にアクションを促すこと・
なるべく簡単なものがいいですね。
「スタンプおくってください」
「ボタンをタップしてください」
「画像タップしてください」
なるべく具体的な言葉で
アクションを促しましょう。
人はいわれてから
はじめて動くものです。
まとめ
本日はLINE集客を行う際にNGとされるメッセージの事例をまとめてみました。これらのNGメッセージを避けることで、ユーザーの興味を引き、開封率を上げることができます。具体的なNG事例に触れながら、どのようなメッセージが効果的であるかを考えてみましょう。メッセージの内容や伝え方に気をつけることで、効果的なマーケティングを行うことができます。開封率向上のために、NGメッセージを避けるポイントを意識しながらメッセージ配信を行いましょう^^
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