アカウントを作ったけれど、何を送ればいいか分からない、ツールを導入したけれど活用方法がわからず困っている方々へ。この投稿を読めば、わずか3分でLINEの活用方法が分かるかもしれません。
① 一斉配信
最も一般的なLINEの配信方法です。例えば以下の内容を配信することができます。
- 新商品の紹介
- アフターフォローの情報
- 最新ニュース、お知らせ
- コラム
- セミナーやウェビナーの案内 など
② ステップ配信
あらかじめ設定したシナリオに沿って複数回、自動配信する手法です。例えば、プレゼントを受け取った見込み顧客をセミナーに誘いたい場合、以下のような配信シナリオが考えられます。
- プレゼント受け取りのお礼
- 活用方法と追加特典
- セミナー開催のお知らせ
- 他社製品とのデータ比較
- セミナー開催のお知らせ(再)など
③ セグメント配信
見込み顧客を属性や興味の度合いなどで分類し、それぞれに適した内容を配信する手法です。例えば、興味の度合いでセグメントすると以下のように分類できます。
- 資料請求済みで購入検討中の見込み客
- SNSへのアクセスがあり興味のある見込み客
- 興味が低い見込み客
④ リターゲティング配信
あるアクションを起こした見込み顧客に再度行動を促す手法です。例えば、プレゼントを繰り返しタップした人には以下の内容を送ることで次の行動を促します。
- 活用方法の紹介
- 他社製品やサービスとの比較データ
- 個別面談の案内
⑤ 休眠顧客掘り起こし配信
配信を受け取ってもらえず、接点を失った見込み顧客に再度アプローチする手法です。
ただし一旦休眠顧客になると
状況が変化するまでには
ある程度の時間が必要です。
良好な関係で接点を持ち続けるためにも、
数か月や半年など期間を空けて
配信すると良いでしょう。
まだうまく配信できないよ、と言う方も
ぜひ今日の投稿をみて何か取り入れてみてくださいね。
それでもわからない!と言う人は
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