高単価商品を扱っている人でも
1万円以下の低単価商品を扱う人でも
ただ商品を売って終わりにしていませんか?

ハンバーガー業界でもっとも有名なマクドナルドの
『コストリーダーシップ戦略』
これが実は自分のビジネスにも活用できる。

そんな戦略が隠されているのはご存知でしょうか。

今日は具体例と、
その事例によってどんなことが起きたのか?を
解説。

ただ見るだけじゃなく
デキる人は自分ごとに捉えて
活用していきます。

自分ならどうやってやるか?を
考えながら読んでみてください。

そもそもコストリーダーシップ戦略とは

コストリーダーシップ戦略は、
自社の商材やサービスの価格を
競合他社よりも下げることで
市場における優位性を高める戦略のこと。

単に安いだけでは利益にはつながらないため、
いかに価格による優位性を高めつつ
売上増加や利益拡大につなげられるかが重要。

それをうまいことやってるのが
マクドナルドなんですね。

マクドナルドの戦略 具体例

  1. モバイルオーダーシステム
    スマホのアプリを使って商品のオーダー・支払いができるシステムを、マクドナルドはいち早く導入。

日常生活における環境を整備することを
「インフラ整備」と言いますが、

このアプリを使った注文・決済システムが、
今の時代に一歩先行く「インフラ整備」となったわけです。

消耗品やリピート系商品を取り扱う人は
この部分、重要ですよ。

  1. ハッピーセット
    このターゲットは、
    一見すると子供のように思えます。

ただ、ここで注目すべきは子供ではなく、
子供を連れてくる親。
集客の入り口は子どもになっているものの、
実は子供を連れてくる親をターゲットとしているのです。

その子供も、やがて大人になります。

ハッピーセットは、子供、親、そして未来の大人をもターゲットにしているということです。

  1. プレミアムローストコーヒー
    マクドナルドには、1杯120円のプレミアムローストコーヒーという商品があります。

何度も無料配布キャンペーンが行われていて、話題になることはもちろんのこと、味を知った人たちをリピーターとして取り込むことにも成功。

特に、主婦や年配の方々がティータイムを楽しむきっかけとなり、ターゲットの幅が広がったと言えます。

たったひとつの商品を取り入れるだけで
ターゲット層が広がるんです。

  1. クーポン
    マクドナルドには無料で使えるクーポンがあります。

単品のものも、セットのものもありますが、最近では、2人用・3人用クーポンも提供。

それを使うことにより顧客は安く買うことができますが、マクドナルドとしては、結果的に顧客単価を上げることに成功しています。

おわりに

表面上は価格を下げて、お得感を売りにしてるように見えますが

実はそうじゃない。

・リピートしたくなるインフラ整備
・ターゲット層の拡大
・効率的に顧客単価を上げる施策

こう考えると、自分のビジネスにも活用できそうですね。

クーポンやインフラ整備が簡単にできる
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