LINE公式アカウントのメッセージ配信方法は「一斉配信」と「セグメント配信」の2種類がある事を知っていますか?
一斉配信
有効な友だち全員に一斉に配信すること
セグメント配信
特定の属性に絞り込んで配信すること
セグメント配信には以下のような
多くのメリットがあります
セグメント配信をオススメする理由
1 満足度向上とブロック率低下
客満足度の高い配信をするためには、属性や
ニーズに合わせた配信が不可欠。
2通数の削減につながる
2023年6月料金プラン変更に伴い、配信可能通数が大幅に減少された。
セグメント配信のメリットデメリット
デメリット
配信準備に時間がかかる
セグメントが不適切だと
効果が出にくい
開封率が上がり
メリット
解除率が減少する
顧客関係の維持ができる
以上のメリットからも、セグメント配信は顧客との関係構築を強化し、マーケティング効果を最大化する上で重要な要素であると言えます。