初心者あるあるですが
「公式LINE何配信するの?問題」
アカウント作ったけど
何送ればいいかわからない
ツールも入れたけど
そもそも活用できてない
と言う人は、この投稿見れば
3分でどんな活用方法があるかわかります。
④、⑤はやっている人が少ないので
ぜひ、取り入れてみて。
①一斉配信
最も一般的なLINEの配信。
配信する内容の例としては、
次のようなものが挙げられます。
・新商品の紹介
・最新ニュース、お知らせ
・コラム
・セミナーやウェビナーの案内
・アフターフォローの情報 など
②ステップ配信
あらかじめ設定した
シナリオに沿って複数回、
自動配信する手法。
例えばプレゼントを受け取った
見込み顧客をセミナー参加させたいなら、
次のような配信シナリオが考えられます。
①プレゼント受け取りのお礼
②活用方法と追加特典
③セミナー開催のお知らせ
④他社製品とのデータ比較
⑤セミナー開催のお知らせ(再)
など
③セグメント配信
セグメント配信は属性や興味の
度合いなどで見込み顧客を分類し、
それぞれに見合った内容を配信する手法。
例えば興味の度合いでセグメントすると次
①資料請求などの履歴があり購入を検討している見込み客
②SNSへアクセスがあり興味のある見込み顧客
③興味が低い見込み顧客
こんなかんじで分けることができます。
④リターゲティング配信
何らかのアクションを起こした
見込み顧客に対し、再度行動を促す手法。
例えばプレゼントを何度も
タップしている人の場合、
リターゲティングでこんなものをおくります。
・活用方法
・他社製品・サービスとの比較データ
・個別面談の案内 など
次の行動が起こしやすくなるような
内容を送りましょう。
⑤休眠顧客掘り起こし配信
配信をみてもらえず、
そのまま接点を失ってしまった見込み顧客に対し、
再度アプローチする手法です。
ただし一旦休眠顧客になると
状況が変化するまでには
ある程度の時間が必要です。
良好な関係で接点を持ち続けるためにも、
数か月や半年など期間を空けて
配信すると良いでしょう。
まだうまく配信できないよ、と言う方も
ぜひ今日の投稿をみて何か取り入れてみてくださいね。
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