初心者あるあるですが

「公式LINE何配信するの?問題」

アカウント作ったけど

何送ればいいかわからない

ツールも入れたけど

そもそも活用できてない

と言う人は、この投稿見れば

3分でどんな活用方法があるかわかります。

④、⑤はやっている人が少ないので

ぜひ、取り入れてみて。

①一斉配信

最も一般的なLINEの配信。

配信する内容の例としては、

次のようなものが挙げられます。

・新商品の紹介

・最新ニュース、お知らせ

・コラム

・セミナーやウェビナーの案内

・アフターフォローの情報 など

②ステップ配信

あらかじめ設定した

シナリオに沿って複数回、

自動配信する手法。

例えばプレゼントを受け取った

見込み顧客をセミナー参加させたいなら、

次のような配信シナリオが考えられます。

①プレゼント受け取りのお礼

②活用方法と追加特典

③セミナー開催のお知らせ

④他社製品とのデータ比較

⑤セミナー開催のお知らせ(再)

など

③セグメント配信

セグメント配信は属性や興味の

度合いなどで見込み顧客を分類し、

それぞれに見合った内容を配信する手法。

例えば興味の度合いでセグメントすると次

①資料請求などの履歴があり購入を検討している見込み客

②SNSへアクセスがあり興味のある見込み顧客

③興味が低い見込み顧客

こんなかんじで分けることができます。

④リターゲティング配信

何らかのアクションを起こした

見込み顧客に対し、再度行動を促す手法。

例えばプレゼントを何度も

タップしている人の場合、

リターゲティングでこんなものをおくります。

・活用方法

・他社製品・サービスとの比較データ

・個別面談の案内 など

次の行動が起こしやすくなるような

内容を送りましょう。

⑤休眠顧客掘り起こし配信

配信をみてもらえず、

そのまま接点を失ってしまった見込み顧客に対し、

再度アプローチする手法です。

ただし一旦休眠顧客になると

状況が変化するまでには

ある程度の時間が必要です。

良好な関係で接点を持ち続けるためにも、

数か月や半年など期間を空けて

配信すると良いでしょう。

まだうまく配信できないよ、と言う方も

ぜひ今日の投稿をみて何か取り入れてみてくださいね。

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