『LINE=固定費がかかる』
というのが一般的ですよね。
多くの起業家はLINEに関してだけでも
・公式LINE・・・ 15,000円/月
・外部ツール・・・20,000円〜30,000円/月
そのほかにも
・LP作成
・動画プラットフォーム
・会員サイト作成
とにかく費用がかかってしまう。
でも、最初からここまで費用をかけない方法はあります。
LPはCanvaやペライチでもできるし
会員サイトは最初不要とも言われます。
今はNotionで作成する人も。
動画はYouTubeに限定公開でOKです。
そしてLINEですが、
初期段階は無料でも全機能使えますし200通まで無料です。
(えるわか自動化ツールも、無料でも使えます)
そして、実は料金がかからないメッセージ配信方法もあるんですよ。
※駆け出しの方におすすめな方法です。ある程度軌道に乗り始めた人はしっかり料金を払ったほうが、もちろんスケールします。
そんな0円運用術を今日はご紹介。
1.リッチメッセージ+応答メッセージ
リッチメッセージをタップすると、メッセージを配信
▼
事前に設定した応答メッセージが反応
▼
指定リンクなどを案内
この設定を行うと、無料で配信することが可能に。
リッチメニューで
・プレゼント配布
・クーポン配布
・診断
などを組み込めば0円で配信ができます。
2.個別チャットの活用
手動送信の個別メッセージは料金がかかりません。
人数が増えてくると対応しきれなくなってしまいますが、最初のうちは個別でメッセージのやりとりをすることで信頼関係の構築ができます。
・プレゼント配布後にメッセージ
・何度もリッチメニューをタップした人へメッセージ
・自主的にメッセージしてくれた人への返信
こういったポイントをおさせると、
個別面談や成約へとつながるケース多数!
3.SNSでの『キーワード配布』→応答メッセージ
Xでよく見る「プレゼント企画」ですが
企画の投稿を見ると
『「〇〇〇」と3文字をLINEで送ってください』
という指示が書かれているケースが多いです。
これも応答メッセージ機能を利用していて、ここで送信されるメッセージも無料で利用が可能。
非常にコスパが良いですよね。
このようにして、実は無料でもかなり幅広くLINEを活用することができるのです。
いざ公式LINEを取り入れてみたものの、
無駄に費用がかかってしまう・・・
という人は、今日紹介した内容を使うのがおすすめ。
もちろんビジネスをスケールUPさせたいなら、下のボタンから自動化ツールを取り入れることはマスト。
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