どうせ広告とかでしょ?
と、思った人….
半分正解ですが、半分間違いです。
今日は発信よりも
強力な力で商品が売れる
「ULSSASフレームワーク」を解説。
ULSSAS(ウルサス)とは?
SNS時代の新しい購買行動モデルのこと。
以下の6つの要素で構成され、
それぞれの頭文字をとり
名前がつけられています。
1. UGC(ユーザー投稿コンテンツ)
2. Like(いいね、お気に入り)
3. Search1(SNS検索)
4. Search2(Google/Yahoo!検索)
5. Action(購買行動)
6. Spread(拡散)
テレビCMやWEB広告ではなく
第三者の投稿が起点となっていて、
SNS内でのユーザー同士の
コミュニケーションを経て
Actionへ向かっていくというもの。
このフレームワークの最大のメリットは
・自分の発信がなくとも広がる
・広告コストの削減
でしょう。
ユーザー自身が作成した
コンテンツが拡散の起点となるから
広告テストも不要。
口コミはバズれば瞬く間に広がります。
もう一つ忘れてはいけないメリットは
顧客満足度が大幅にアップすること。
今は必ずと言っていいほど
何かを買う前に検索しますよね?
検索→納得→購入
つまり口コミが多いほど、
期待値ズレを減らし、良質なお客様が買ってくれるんです。
これは意外なメリットですよね
ではどうやって自分の商品に落とし込めばいいのか?
コツは2つ。
1.購入者が投稿しやすい企画を行うこと
2.参加者が集まるプラットフォームを選別すること
代表例でいうと
明治の有名なお菓子
『きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020』
これは看板商品の「きのこの山」と
「たけのこの里」の人気を競うというもの。
拡散や意見の交流がしやすいXで
行われたこの企画。
まさにこれはULSSASの上手い活用事例。
大企業でなくとも
少しアイディアをひねることで
この事例は横展開できるはず。
自分の商品でもなにか活用できないか?
という視点で考えられる人こそ
成功しやすいものです。
この記事で初めてウルサスを知った!という人は自社商品と紐付けてぜひ活用してみてください
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