人間心理の三原則「読まない」「信じない」「行動しない」をクリアするために、まずは「読まない」を突破しましょう。
今回はLINEでそれを実現するための配信テクニックのご紹介。
こんな配信はNG
『一度に複数の情報を届けている配信』
『テキストとリンクだけで情報を届けている配信』
これではそのうち反応がなくなるのも当たり前なんですよね。
LINE配信のコツ
簡単 楽に 見やすいの3つを抑えること!
人はめんどくさいことを無意識に避けます。
さらに、ポイントを4つに絞ってご紹介します。
1.一度に伝える情報は1つに絞る
人間は情報を一度に受け取ることができません
2.文字だけ!長文!をやめる
これを読もうなんて思わない。
どんどん開封率が落ちます。
3.Twitterからの人は専用配信にする
Twitterからきた人は他のSNSから来るよりも、3千円以下の商品購入率が10%程高い
専用シナリオと導線をLINEに
準備しておくと、売上の取りこぼしが減る!
4.LINEで『案内』する
ブログへ案内
アーカイブ動画へ案内
Zoomライブへ案内
アンケートへ案内
など長文を送りたい時はLINEを案内役にするとGOOD
まとめ
LINEの配信テクニックやコツをご紹介しましたが、いかがでしたか?タップしてしまうような魅力的なコンテンツを提供するために、配信のタイミングや頻度、メッセージの工夫など、さまざまな要素が重要です。フォロワーが喜んでLINEメッセージを開くような環境を整えることで、コミュニケーションがより円滑になります。ぜひ、これらのテクニックを意識して、LINEの配信をより魅力的なものにしてみてください!