超初歩的な質問ですが、

なんで公式LINEはここまでツールが発達してるか知ってますか?

ツールなしでもできることはたくさんある。

ですが、痒いところに手が届かない。。。

ちょっとLINEをいじっていくと、

すぐにぶつかる悩みがコレなんですね。

LINEツールのみでできる機能も豊富だけど、

リストマーケティングをするには今ひとつ物足りない。

今日紹介する機能は外部ツールを入れないとできないので、自分が何をしたいか?をチェックしていくと、

あなたがツールを導入すべきなのか

それともまだ不要なのか

簡単に判断できますよ。

細かく見ていくと、もっといろいろあるんですが、

今日は主要な機能8つを紹介!

1.流入チャネル分析

QRコードを出し分けることで、

・店舗で友だち登録したのか

・WEB広告経由で登録したのか

といった流入経路が分析できます。

2.行動履歴取得

URLやリッチメニューのタップ情報を取得でき、

「この友だちは○○ジャンルの配信に興味がある」

といった情報を把握。

よりユーザーの興味関心にマッチした反応率の高い配信が可能です。

3.顧客情報管理

属性情報をタグとして付与することで顧客管理ができます。担当者タグをつけることで「自分の担当している友だちのみ」を管理画面に表示してチャットや配信設定ができるため、管理工数の削減ができます。

4.セグメント配信

友だち登録したユーザーの属性ごとにセグメント配信、いわゆるメッセージの出し分けが可能になります。

5.シナリオ配信

LINE公式アカウントでは

・性別

・年齢

・エリア

でシナリオを分岐させることが可能ですが、

LINEツールを利用すればユーザーの反応に応じてより高度に配信を出し分けることが可能に。

6.決済導入

外部ツールを導入することで、

LINE上で商品販売が可能となります。

エルわかではストライプ、ユニヴァペイとの連携をすることで、商品販売を完結することが可能。

7.リッチメニューの出し分け

ユーザーの属性タグによってリッチメニューをカスタマイズできます。

例えば会員登録前の友だちには

「新規入会キャンペーン訴求」

すでに会員登録済みの友だちには

「会員限定メニュー」をリッチメニューに表示することができます。

8.スケジュール機能

セミナーなどのイベントつくり、予約までをLINE上で行うことができます。

LINEの誰が申し込んだのか?過去の履歴も含め紐づけて管理することができるため、より濃い顧客を判断することができます。

まとめ

今日の投稿は

「実際に使ってみないとわからない!」

という部分が多かったかもしれませんね。

実はLINE拡張ツールエルわかは、無料でも使うことができます。

まだお金はかけたくないけど、とりあえずさわってみたい!という人は

ぜひ下のボタンから登録してみてくださいね。

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