日々、ブログやinstagram、Xで発信している女性のみなさん。

発信して

LINEやメルマガ登録してもらって

そこでも配信して

セミナーやって

個別面談やって

やっと成約・・・・・

なんて、常にすごい努力をしていますよね。

今日はその労力を1つでも少なくできる

LINEリッチメニューの活用方法を伝授します。

この考え方を知っている人ほど

・同じ配信や発信をしていても売上の桁が0一つ多い

・リッチメニューやLINE構築を代行にお願いしてもずれなくいいものが出来上がる

という、大きなメリットがありますよ。

特に画像3つ目の考え方を知らない人が多く

損していると感じることが多い。

自分はこれを理解できているかな?

と一度確かめてみてください。

必読です

まずはそもそもの知識から解説!

リッチメニューとは?

リッチメニューとは

LINE公式アカウントの機能の1つ。

トーク画面の下に表示される

タイル状のメニューになります。

リッチメニューはすべてのプランで使用可能。

無料プランでも活用できるのです。

  • タブ切り替え方式

タブ切り替え方式は、

複数のメニューを切り替えることができる

リッチメニューです。

こちらを利用する場合は、

上部のタブを含めてリッチメニューを

複数用意する必要があります。

《メリット》

・デフォルトのリッチメニューよりも

多くの項目を設定できる

・一つ一つの項目の面積を広く使える

・導入ハードルが低い

おすすめの活用方法

タブ切り替え型のリッチメニューでは、

左タブ(初期状態で表示されるメニューのタブ)の方がクリックされやすい。

なので新商品やキャンペーン情報等、

ユーザーに一番見てほしい情報や、

使用頻度の高いメニューを左タブに

配置すると良いでしょう。

《メニューの配置の例

左タブ

・新商品

・キャンペーン/セール情報

・最新情報

・会員証

・お試し申し込み

右タブ

・店舗情報

・会員向けメニュー

・定番商品

・SNS、オウンドメディアへの導線

・問い合わせ窓口

  • ターゲティング方式

ターゲティング方式では、

メッセージのセグメント配信のように、

セグメント毎に異なるリッチメニューを

出し分けることが可能。

《メリット》

・ユーザー毎にリッチメニュー最適化できる

・見せたい情報だけにフォーカスできる

・各セグメントの配信効果をより正確に取得できる

《おすすめの活用方法》

ターゲティング方式は

セグメントによって使い分け可能ですが、

初めは2、3パターンで出し分け、

徐々に増やしてていくと良いでしょう。

コミュニティやコンテンツの

会員サイトがある人は以下の方法がおすすめ。

<非会員/会員での出し分け>

非会員に対しては会員登録の導線や、

初回向けの商品の訴求を行い、

会員に対してはセール、クーポンなどの

会員向けのオファーを表示。

さいごに

このリッチメニュー活用方法を知ったとて

「何を載せればいいの?」

と相談を受けることもよくあります。

今回はリッチメニューで

載せるべき項目も特別に図解でご紹介。

起業家の”時間”と”お金”を両立させる

そんな想いが強く、

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