どうせ広告とかでしょ?

と、思った人….

半分正解ですが、半分間違いです。

今日は発信よりも

強力な力で商品が売れる

「ULSSASフレームワーク」を解説。

ULSSAS(ウルサス)とは?

SNS時代の新しい購買行動モデルのこと。

以下の6つの要素で構成され、

それぞれの頭文字をとり

名前がつけられています。

1. UGC(ユーザー投稿コンテンツ)

2. Like(いいね、お気に入り)

3. Search1(SNS検索)

4. Search2(Google/Yahoo!検索)

5. Action(購買行動)

6. Spread(拡散)

テレビCMやWEB広告ではなく

第三者の投稿が起点となっていて、

SNS内でのユーザー同士の

コミュニケーションを経て

Actionへ向かっていくというもの。

このフレームワークの最大のメリットは

・自分の発信がなくとも広がる

・広告コストの削減

でしょう。

ユーザー自身が作成した

コンテンツが拡散の起点となるから

広告テストも不要。

口コミはバズれば瞬く間に広がります。

もう一つ忘れてはいけないメリットは

顧客満足度が大幅にアップすること。

今は必ずと言っていいほど

何かを買う前に検索しますよね?

検索→納得→購入

つまり口コミが多いほど、

期待値ズレを減らし、良質なお客様が買ってくれるんです。

これは意外なメリットですよね

ではどうやって自分の商品に落とし込めばいいのか?

コツは2つ。

1.購入者が投稿しやすい企画を行うこと

2.参加者が集まるプラットフォームを選別すること

代表例でいうと

明治の有名なお菓子

『きのこの山・たけのこの里 国民大調査2020』

これは看板商品の「きのこの山」と

「たけのこの里」の人気を競うというもの。

拡散や意見の交流がしやすいXで

行われたこの企画。

まさにこれはULSSASの上手い活用事例。

大企業でなくとも

少しアイディアをひねることで

この事例は横展開できるはず。

自分の商品でもなにか活用できないか?

という視点で考えられる人こそ

成功しやすいものです。

この記事で初めてウルサスを知った!という人は自社商品と紐付けてぜひ活用してみてください

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